素敵な七五三と成人式にするために│写真館のサービス

woman

費用対効果の高い撮影方法

白背景のスタジオ

撮影と衣装のパッケージ

七五三の記念写真を写真館で撮影する場合の費用は一般的に安価なものではありません。また、衣装のみを貸衣装業者などから別途レンタルしようとすると、そこでも相応の費用が必要となります。こうした費用を安く効率的に収めることのできる方法が、撮影用の衣装のレンタルもパッケージにしている写真館のサービスを利用することなのです。こうしたサービスの多くは、貸衣装業者から衣装をレンタルするよりもレンタル費用がはるかに割安であったり、レンタル費用自体は無料という場合もあります。その上、撮影用にレンタルした衣装をそのまま神社での七五三参りにでも着用できたり、撮影用とは異なる七五三参り用の衣装を追加費用のかからない形で別途レンタルをしてくれますので、写真館での撮影とレンタル衣装をそれぞれ個別に手配するよりも割安な形になるというメリットがあるのです。

割安になる早期の撮影

こうした写真館での七五三の撮影を更に割安にするサービスとして、写真撮影を早期に実施するというプランが設けられているケースが少なくありません。というのも、七五三に近い時期の写真館は週末を中心に多くの撮影客で賑わいます。そのため、写真館側はこうした客をなるべく早い時期の平日に誘導させることで賑わいを分散させたいと考えるのです。その結果、七五三の本番の数ヶ月前に撮影を行えば費用が割安になり、その撮影を平日に行えば更に割引されるといった料金体系を敷いているケースが多いのです。このような事情から、七五三の写真撮影をなるべく費用対効果の高いものにするのであれば、撮影のみを七五三参りの数ヶ月前の平日に実施し、別途同じ写真館で衣装を借りて七五三参りを行うという方法が最適なのです。